Entry

スパコミ新刊ありません…

  • 2014/04/30 12:27
  • Category:雑記

お久しぶりのうえにまた新刊できなかったお知らせですみません。間に合いませんでした……。身が極限まで縮んでいます。今なんとかポスターだけでも新しいの描こうと思って悪あがきしているところです。世間はそろそろGWっぽい感じですがカレンダー通り出勤しています……人生の手際が悪い……。

このような状態であるにも関わらず、ポチポチ拍手や、拍手だけでなく感想のコメントまで頂いてしまい、しみじみ泣きそうになりました。逆風の下巻に手をつけようと思って3月に出した中巻を読み返していた際、自分の文章なのに読みづらい部分が多くて、やたら説教くさい感じのところもあり、肝心の主人公たちの心の動きもうまく表現できておらず、反省点ばかり次々に出てきてしかもあとがきに致命的な誤字あるしもうダメだ、私はもう書けないとか甘えたことをですね、延々繰り返し考えて思い詰めていたら最終的に死んでしまいたいブーム(※軽く書いてしまっていますが軽く書かないと自分が居た堪れないやつで、死を軽く扱う意図はないです)が来てわりとめんどくさいことになったわけですが、感想のコメントを頂いたのがちょうどその頃で、しかも、読んで思ったことを丁寧に伝えようとして下さったのだと思い、だから泣きそうになったというより正直泣きました。すごく救われました、ありがとうございました。

そういえば今から10年近くも前に、本の感想を下さった方に同じような感謝の思いを伝えたところ、「作者に感謝されるために感想を書いたのではない」という意味のことを言われたのを今でもたびたび思い出します。つまり、頂いた感想についてはさっさと次を書けという激励として受け取るべきだと重々反省している次第ですが、やはり、自分の感覚としては「読んでもらえた」という事実だけで嬉しく、お叱りも含めてまずは感謝を伝えたくなってしまいます。もちろん、引き続きがんばります、という思いもあります。新刊を出すスピードは遅くなってしまいましたし、クオリティも自分で泣きそうな感じではありますが、少なくとも続き物は完結までもっていくつもりです。

という、真面目な話もしたかったのですが、先日カラオケでこれを見て思わず吹き出した話もしたいわけです。

カラオケ

最近カラオケに行く暇もあまりなかったので、全然知りませんでした。マオの民って書いてあるよ……みたいな。すごい、NO.6もメジャーになったなホロリ……みたいな。作詞があさのあつこ御大です。大地真央のほうじゃないところに謎の心意気を感じました。

あと、3月のイベントでいつもお世話になっている印刷所さんが、おせんべいに絵をプリントするサービスを始めた、ということで、私の前回の新刊の表紙(カバーではなく文庫本の表紙部分)を試しにプリントして下さったそうなのですが、これもまたいい具合に笑いを誘うおせんべいだと思うので貼っておきます。

プリントせんべい

おせんべいに自分のペンネームと本のタイトルが載っているという恥ずかしさ、なんともいえない食べにくさ。印刷所の方が「線数が多くてあんまりキレイに出なかったんですが……」と恐縮して下さっているのがまたなんともあったかい感じで、ほんわかして、楽しませて頂きました。

面白すぎて今もまだ食べられずにいます。

Pagination